「米国優秀企業のビジネスモデル」を分析し、「あなたの企業進化」を実現します。

なぜ、アメリカの優良企業は世界でダントツなのか?H&Hコンサルティングは、米国企業の”利益を生み出す仕組み”を解き明かす専門家として、あなたの企業を成功へと導きます。

必見コラム「企業が生きる知恵」


  ビジネスモデル(利益を生み出す仕組み)

投稿日 2016/06/02

スマホの買い物では満足できない買い物体験はこれだ!!

~JクルーVSクラブモナコに見るオムニチャンネルシナジー戦略とは??

オムニチャンネルとは?

提供する商品やサービスが
いつでもどこでも誰でも購入できて、
いつでもどこでも誰でも
それら商品やサービスを受け取ることができる。

誰もが携帯するスマホは、この便利な買い物経験を可能にしました。
が、スマホの価値は便利さ(時間の節約や迅速さ)だけで、買い物体験にまでは至っていません。

お客様はスマホなしの不便さを決して求めていません。
が、
もしスマホで買い物した際に
もれなく買い物体験がついてきたとしたら
どうでしょう?

<Jクルーはバーをお店に買い物体験を提供した!!>
天才デザイナー“ジェナ”とギャップの豪腕経営者“ミッキー”によりブランド再生をしたJクルーは、バーをお店に仕立て”大人のお店”というスタイル演出。
Jクルーの目利きによるセレクトとバーという内装が醸し出す雰囲気により、Jクルーの自主商品が目立つようになり始めるのです。

<クラブモナコはシェフのセミナーを開催!!>
カナダ・トロント創業の今はポロ・ラルフローレン傘下のファッションブランドクラブモナコは、テーマを上質な大人のカジュアルとし、マネキンや装飾、関連陳列でシックなライフスタイルを提案。クラブモナコはライフスタイルを衣食住の衣だけに限らず食へも展開。店舗はイベントを通して顧客と話し合う所へと進化することで、私のブランド”クラブモナコ”をお店で見たくなる雰囲気を構築しているのです。

・・・オンラインで注文し、店舗で受け取る・・・
Jクルーは自社アプリでオンラインの注文を強化。
一方クラブモナコはFBのタイムラインでコミュニティーを醸成。

両社ともオンライン注文、店舗へ誘導という流れをつくり
相乗効果による売上げ増を戦略化しているのです。




*クラブモナコ シェフを招いたセミナーのイベント告知(同社FBより)





*<酒場を売場にし感度ある顧客を魅了するJクルーリカーストア>








▲PageTop