入門編 国内開催「米国ビジネスモデル解説」セミナー すぐに利益を生み出す米国優秀企業の知られざるビジネスモデルを紹介&解説します。
実践編 毎年2回、USA現地開催!「高収益企業視察」セミナー 高収益経営を実現した米国優秀企業を訪問しその最先端ビジネスモデルのノウハウを直接、学びます。
経営者及び競合対策担当者向け 目の前の競合企業を見抜きすぐに利益を生み出す オンリーワンビジネスモデル構築バイブル 自分の可能性に挑戦したい経営者の方に価格競争せずに成功する最強のバイブル
入門編 国内開催「米国ビジネスモデル解説」セミナー すぐに利益を生み出す米国優秀企業の知られざるビジネスモデルを紹介&解説します。
実践編 毎年2回、USA現地開催!「高収益企業視察」セミナー 高収益経営を実現した米国優秀企業を訪問しその最先端ビジネスモデルのノウハウを直接、学びます。
経営者及び競合対策担当者向け 目の前の競合企業を見抜きすぐに利益を生み出す オンリーワンビジネスモデル構築バイブル 自分の可能性に挑戦したい経営者の方に価格競争せずに成功する最強のバイブル
上場企業オーナーが常に視察するダントツ米国企業には、いくつかの成功法則が隠されています。
この高収益企業視察セミナーでは、それらの企業を実際に訪れ、現場のインタビューをする事で、今まで日本に紹介されなかった数々の法則を見つけ出していきます。
そしてその時見つけ出した成功法則は、毎日視察終了後、清水ひろゆきの個別コンサルティングにより、あなただけのビジネスモデルとしてカスタムメードされます。
例えば、なぜ大企業を敵に回し、勝つことが出来たのか?
その方法を知りたいとは思いませんか?
この高収益企業視察セミナーに参加すれば、米国優秀企業を実際に訪れることで、その高収益経営を支える“価格競争はしない最先端ビジネスモデル”をあなたも日本に導入できるようになります!
(1)利益を生み続ける仕組み…「売り商品と売りたい商品が違う。」
あなたは、売れる、売れないは別にして、
(2)利益を生み続ける商品…
「利益を生み出すのではなく、利益を生み続けるから!!」
(3)目に見えない商品が顧客に買う決断をさせているから!!
高収益企業を見る度に、上場企業オーナー達が口を揃えて言う言葉につぎのようなものがあります。[“衣食住”を切り口に視察企業を厳選]
「衣食住」のライフスタイルという観点から、成功するビジネスモデルを探る。[実例:オンリーワンビジネスモデル確立まで]
第1ステップ お客様は誰か?
はっきりとは把握していないあなたの「お客様」を絞り込みます。
質問「あなたのお客様は誰ですか?」
このテーマであなたのお客様を知るだけではなく、理解します。
するとお客様が何を望んでいるのか見えてきます。
第2ステップ 売り商品をイメージさせる
お客様にあなたの売り商品をイメージさせる
キーワードを探していきます。
例えば体によいであれば、
そのキーワードは「手作り」「やさしさ」「思いやり」などです。
そのキーワードをお客様に感じてもらう商品を作り、
それを売り商品にすれば、
企業の売りがお客様のもとに届きます。
第3ステップ 売り商品でブランドを確立する
あなたがお客様に提供したい究極の商品を作り出し、この商品を利用して、あなたのブランドを確立します。
第4ステップ 利益を生み出す商品をつくる
あなたの扱っている商品にコストのかからない「手の届く贅沢」的要素を加え、利益率の高い商品へと変身させます。
第5ステップ 売り商品から、利益を生み出す商品への流れをつくる
売り商品が引き寄せたお客様を、利益を生み出す商品へと誘導する流れをつくります。
第6ステップ オンリーワンビジネスモデルを構築します
ステップ1から5までを売り上げを確保できるフォーマット(売り方)に落とし込み、オンリーワンのポジショニングを確立し、オンリーワンビジネスモデルを構築します。
1. なぜ米国流成功企業がダントツに強いのか?
常に競争にさらされている米国で生き残っている米国流成功企業を視察することで、その企業のみが持つ“顧客志向”の“考え方”を解説します。
2. ロングセラーになるビジネスモデルの仕組みが分かる
価格競争しないビジネスモデルを確立するには、「売り」と「キャッシュポイント」そしてそれをつなぐ“目に見えない商品”が必要です。このセミナーでは、参加者同士でグループワークを行い、それらを構築していきます。
3. 米国流成功企業だけが持つ“チームコミュニケーション”が理解できる
価格競争しない米国流成功企業を視察し、その現場で起こっている“チームコミュニケーション”を目の当たりにすれば、日本では気付くことができなかった日本導入手法が分かります。
4. 米国流成功企業だけが創り出した“現場力”を日本で構築できる
“現場力”とは、商品の力でもあります。米国流成功企業を視察すれば、商品の構成や商品の陳列、店舗のレイアウト、サービスという4要素がどのようになれば、商品の力になるかという事例を生に見ることができます。
*視察セミナー終了から1年間のメールコンサルティング
セミナー終了帰国後1年間、無制限に何回でもメールコンサルティングを利用できます。セミナーで取り入れた知識や気づきを日常に活かす、導入するさいに様々な障害が訪れます。その時々にどのように考えて行動していくのかを、取り巻く環境に応じたアドバイスをメールにてさせて頂きます。
*視察セミナー終了から1年間、毎月30分の電話コンサルティング
これもメールコンサルティングと同様の意味合い、セミナー後のアフターフォローとしてさせて頂きます。メールと違い電話でのコンサルティングには1つの大きなメリットがあります。それは、メールは「考える」というプロセス(実はこのプロセスの間に無意識のうちに、本当に感じている事が曲がっていくことが多いのです。)があるのに対して、電話は瞬発力で答えていく形式であるということです。清水ひろゆきとのやり取りの中で、あなた自身も気づいていない様々な潜在的な問題をコーチング形式で引き出していきます。
*視察セミナー終了後、セミナーをまとめた収録音声CD&実践用レジュメをプレゼント
高収益企業視察セミナーをまとめた収録音声CDと実践用レジュメをお送りします。
ツアー参加後、約1ヶ月でお届けします。
*最新の国内セミナー、収録DVDをプレゼント
清水ひろゆきは不定期に国内でセミナーを開催しています。
その最新セミナーを収録したDVDをプレゼントします。
(1)価格競争しないビジネスモデル日本導入までのフォローアップ
価格競争しないビジネスモデルを構築するということは、経営者、従業員、お客様、
(2)米国の高収益成功モデルと従業員を大切にする日本型経営を合体した
「最強ビジネスモデル」を学ぶことができる
(3)少人数限定で疑問を即座に解決
少人数制なので、その時浮かんだ質問に、すぐお答えできます。(4)視察店舗内を同行解説(視察店舗によっては出来ない場合もあり)
清水ひろゆき自身が店舗内に同行し、価格競争しない成功法則を分析解説いたします。(5)現地参加も可能なので参加費用を調整できる
この種のコンサルタントが開催する視察セミナーは、ホテルや飛行機がセットになっているために、高額になりがちであると同時に通常20名〜30名の団体ツアーとして組まれることが多く、それではなかなか個人単位で参加することができない。という現状がありました。本セミナーでは現地参加も可能にし、現地までの交通費や宿泊先も別途個人手配ができるようにしました。
デパートのハウスカードの方向性が分かり、ポイント還元にどのような意味があるか、今後すべき事が米国流成功企業を訪れる事で実感できました。
(デパート/営業推進部チーフ)
お客様の意見をどうやって拾っているのか、ノードストロームやバルグドルフグッドマンの事例で分かりました。やはり実際に訪れないと理解できなかったと今思っています。
(デパート/自主編成売場スタッフ)
ラスベガス、ロサンゼルスの外食、スーパー、宅配企業を視察しました。その時は、「何だ。日本も同じ事をやってるじゃないか!」と解説を聞きながら言っていました。しかし最終日に出されたレポートで「あなたのお客さんは誰ですか?」というのがあり、いざ書き始めてみると、40年もこのビジネスをやっていながら書けないのです。そして分かった事はわが社には社是はあっても、ミッションはなかったということでした。帰国後はその気付きをもとに我が社のミッションを作り上げようとしていたのですが、過ぎ行く日とともに、実践することもなく日々の実務に追われているばかりでした。ところが帰国後2週間、3週間が過ぎ、他のセミナーに出たり、他の人から指導を受けたりすると、実際に視察セミナーで解説してくれたことばかりでした。つまり今思えば、あの視察セミナーがボディーブローのように聞いてきたのです。
(宅配企業/経営者)
NYのセミナーで得たことは、今後デパートの位置づけが日本でどのようになるのかということです。そのために必要な商品構成はどのようなものか、また、商品陳列はどのようにすればよいのか、その底辺にあるのは”ライフスタイル”であることが分かりました。やはり映像で見るのと、実際にお店を見るのでは全然違いました。日本のセミナーで聞いたことが実際に来て見て、「あ〜、このことだったのか。」と分かった次第です。それと自分自身が買う立場になって分かったことなのですが、お客さんって本当にセミナーで聞いたようにイメージだけで買っているのですね。このセミナーに参加することで、我がデパートの価格競争しない商品構成と商品陳列の土台ができました。
(デパート/アパレルバイヤー)
ロサンゼルス・ダラス視察セミナーで分かったことは、スーパーの思い込みが決して顧客満足を生み出していないことです。例えばオープン時の100%陳列の原則ですが、この点を見るとどのスーパーも完全にやっているわけではないのです。本当の顧客満足とは「お客さんが必要とするときに、必要とする人がいること」です。その手法とは「ローコストでリピートを生み出す」というライフスタイル提案手法だとはっきり分かりました。今まではコストダウンも計り、リピートを生み出すなんて不可能だと思っていたのですが、実際、我が社の店舗に導入してみると、何と売上は全く落ちなかったのです。この点を顧客満足から発見することができたのがこの視察セミナーで得た今まで持っていなかった”見方”でした。
(スーパー/フォーマット担当役員)
外食の見方で総合物販から業種業態を考えた上で整理する事ができた5年10年先を考えた戦略戦術
(外食企業/役員)
なぜ売れるのか売れないのか、考えさせられる機会を得ることができた
(外食企業/経営者)
ニューヨークで視察したヘアーサロンは、コンビエンスでしかも“豊かさ”を仕組みにした仕組みを持っていた。やはり現地で見なければ、仕組みは構築できないと思う。
(ヘアーサロン/経営者)
[視察セミナー参加企業の事例1]
A1:今までアメリカにあったチェーン理論は素晴らしいものなのですが、
中小が戦う過程において必ずウォルマートのような資本力のある大企業(理容業界では「プラージュ」のような存在)と競合してしまいます。そこで戦ってはいけない。それはわかっていたのですが、ではどうすれば良いのか?というところで行き詰っていました。そんなときに、「価格競争しない米国事例」を紹介するH&Hのセミナーに出会ったのです。
共有してほしいと願う前に、オーナーのビジョン(企業のゴール)を明確にするという重要性を痛感しました。それが明確であれば伝える方法は見つかるものだと、今はわかります。
その結果、いつも自分自身にこのように聞いています。「価格競争を選ぶのか、それともやめるのか。」と。そうするといつのまにか、苦しい作業を乗り越えていたのです。
それは、「本物」はヨーロッパにある。ということです。ここで言う「本物」というのは、商品自体のことを言っています。そして、アメリカはその「本物」をどのように「売るか」に強いということです。
アメリカは歴史が浅く、柔軟な発想力があります。それが、実験国家と言われるゆえんだとは思いますが。何かしらの商品を販売する私達にとって「売り方」はもちろん大切です。
しかしそのバックボーンには、物を見極める本物を知っているという視点が土台にあってこそ、活きてくるものだと私は思っています。
たった数日間だけの体験にもかかわらず、体は覚えているのですね。頭の中がパラダイムシフトしたような感覚で、「あ〜、この考え方を変えていかないといけない」と気づけるようになりました。これは、体験した者でないとわからない感覚かもしれませんが。。。
Q1.高収益企業視察セミナーに、
いざ申し込むときにはどうすればよいのでしょうか?
A1.まず本ページ最後の”最新セミナーはこちら”をクリック後、”お申し込みはこちら”へ進み、必要事項を記入し、送信下さい。
その後、セミナー詳細が決定したら優先枠にて参加申し込みのメールを送ります。
Q2.このセミナーの1日スケジュールはどのようになるのでしょうか?
集合時間 | 9:00 ニューヨークヒルトンホテル |
出発時間 | 9:30 終日専用車に乗り、マンハッタンを視察 |
帰着時間 | 17:30頃 |
●帰着後、1時間から2時間 個別コンサルティング
●20時以降 希望者のみ夕食懇親会あり(別途費用) ●現地参加の集合・帰着場所は、「ニューヨークヒルトン」 ロビーフロント前集合 ●現地参加希望で到着空港から参加されたい方は、空港か空港付近ホテル集合になります。 |
Q3.セミナー費用その他諸条件について教えてください。
視察セミナー会費 | 270,000円/3日間参加会費(税込)100,000円/1日のみ参加会費(税込) |
お支払い方法 | 銀行振込(先払い)のみとさせて頂いております。
お申し込み後、1週間以内に視察セミナー代金をお振込み下さい。 お振込みが確認でき次第、1週間ほどで、「視察セミナー会員証」をお送りします。 |
最小催行人数 | 6名 ※最大10名までの少人数制です。 |
視察セミナー会費に含まれるもの | 清水ひろゆきの1日同行費用、視察先の移動に利用する専用車。
※現地までの航空代、宿泊代、昼食代、懇親会費用は含まれません。 |
キャンセル ポリシー |
お申し込み入金後のキャンセルは、お客様のご都合による取り消しであっても全額返金いたします。
但し、視察準備の予定がございますので、参加日1週間前までには必ずご連絡願います。返金振込み手数料はお客様ご負担となります。 |
現地集合について | 本セミナーは、原則現地集合、現地解散ですので、航空券、宿泊ホテルは各自手配となります。
ただ、申し込み時に航空券、宿泊ホテル希望とお知らせ頂ければ、 弊社から旅行会社を通じ、最適な料金で手配してもらいます。 |