「米国優秀企業のビジネスモデル」を分析し、「あなたの企業進化」を実現します。

なぜ、アメリカの優良企業は世界でダントツなのか?H&Hコンサルティングは、米国企業の”利益を生み出す仕組み”を解き明かす専門家として、あなたの企業を成功へと導きます。

必見コラム「企業が生きる知恵」


  ビジネスモデル(利益を生み出す仕組み)

投稿日 2010/10/25

3ヶ月で売上げが20%アップするその仕組みとは?

~現場が一言で動けば向かうべきベクトルは同じになる

王将は、一言で売場を動かす言葉を持っています。
それは「お客さんの頭を見ろ!左右に動いている時は、すぐにそこに動け!!」です。
この一言が意味する内容は、お客さんの頭が上下に動く場合は、おいしいからうなずいているから。
だから対応しなくていい。
でも左右に動いているならば、すばやく対応しろ。
それは何かヘルプが必要だから・・・。

ヘルプが必要なお客さんに対応すれば、それが追加注文につながる。
すると売上げがアップする。
このサイクルが、3ヶ月で売上げが20%アップする仕組みです。
ただこの仕組みがうまく機能するのは、王将が会社の考え方(理念)を現場に浸透させているからです。

消費者が”もう欲しいものはない!”という日本で、不況を前に会社(お店)が3ヶ月で売上げを20%アップさせるには、最初の1ヶ月で会社の向かうべきベクトルを定め、2ヶ月で現場をチームにし、3ヶ月で現場に自主性を生む必要があります。

そしてこれを実現する為には、先述の王将のような一言<ゴールデンルール>を見つけ、現場を貫くことなのです。

是非私も「3ヶ月で売上げを20%アップさせる3つの仕組み」 により、皆様の会社(お店)と現場士気を向上させることで
売上げと言うお客さんからの評価を勝ち取る道を共に歩んでいきたいと願っています。

書籍目次
1章 なぜ日本企業は安売りに走るのか?
・  *顧客が安売りに期待する満腹感と満足感とは??
・ ・・・コーチVSルイヴィトン
・ ・・・駅ビル専門店VSルミネ
 *安売りに潜む3つの“思い込み”
・ ・・・100円バーガーと59円バーガー、売れるのはどちら!?
・ ・・・吉野やVSココ壱番、お得感と幸福感の違いとは!?
・ ・・・ウォルマートは、実は回転寿司と同じ??
・ ・・・ドンキホーテVSダイソー、どちらがディスカウント??
・ ・・・業務用スーパーVSドイツアルディ、商品は少ない方が売れる!?
・ ・・・ミスターマックスVSウォルマート、売れない商品が利益を生み出す?!
安売りしてしまうメカニズム

2章 ユニクロ独り勝ちの理由
・・・・・ユニクロは安売りか?
・ ・・・・なぜ誰も超高回転ビジネスモデルを構築できなかったのか?
・ ・・・・“整理整頓”がチームワークをつくる
・ ・・・・商品構成は携帯電話が見本?!
・ ・・・・ユニクロとマクドナルド、本物へのカジ取り
・ ・・ダイエー、ヨーカ堂VSユニクロ カリスマ経営が会社をブランドにする
・ ・・会社のDNAとは何か
・ ・・勝ち残る成長戦略

3章 外資企業の高収益を生み出す方程式
 *不況に売上げを伸ばす最注目企業はこれだ!!
・独自性自主ブランド70%で顧客を魅了するスーパートレーダージョーズ
  ・・・手間をかけない商品で来店を促す
  ・・・1ドルのワインで利益を生み出す仕組み
  ・・・売れるちらしは値段が目立たない
・14日で商品を回転させるH&Mの買いたくなる売場手法
        ・・・フィッティングルームはなぜキャッシャー近くにあるのか?
        ・・・箱型レイアウトが定番商品売上げをアップさせる?!
・ ・・買ってから判断する気軽さの演出!!
・細部にこだわるイケアの買い物体験ストーリー
・・・買物をイメージさせる小道具の使い方
・・・商品だけが来店動機ブースターではない
・ ・ホームセンターからオンリーワンポジションを確立する


4章 顧客満足より大切なもの
・・・サウスウェスト、マクドナルド、ユニクロの事例から
・ ・・・1・会社は何の為にあるか?
      ・・・M&Aで生き残る意味とは??
・・・経営者になる人とならない人
・・・カジ取りする経営者と船を漕ぐ社員
・・・魚は全員で釣り上げる
・ ・・・2・社員は管理されたくない
      ・・・3つのレベルで自主性を育む
・・・働く意味はお金だ!
・・・権限は無限大の力を生む
・・・シンプルな言葉で運命共同体になる
・ ・・・3・顧客志向から社員志向へ
      ・・・チームワークからチームプレーへ
      ・・・こだわりをパッションで伝える
        ・カルチャーが社員の遺伝子
・ ・・日本発家族タイプ自主型企業とは

5章 日本の小売企業に必要な3つの要素
・ ・・・1・サービス
・・・本物感で口コミを起こすスーパーヤオコー・・
・ ・・・2・こだわり
・・・フランス料理を大衆化するひらまつのブランド手法
・ ・・・3・イメージ
・ ・・・顧客と会社が一体になるハーレーダヴィドソン
・ ・・ 社員志向の会社の指標

6章社員志向の会社をつくりあげる6つのステップ
. 仕事が楽しくなるために必要なもの
・共通言語は、“たすきをつなぐ”
ステップ1・目標を見定める
ステップ2・個人を認める
ステップ3・同じ事を繰り返す
ステップ4・プライドを育む
ステップ5・評価で向かうべきベクトルを共有する

7章 こうすれば仕事が楽しくなる
・こうすれば仕事が楽しくなり売上げも上がる
・ 働きがいに存在する3つの思いこみ
・ 働きがいに楽しさを見出す3つのポイント
・ 今の仕事が楽しくなる働き方

~現場を支える働く人へのメッセージ~
・ 楽しさは人間関係を変える
・ いやなことはしない
・ 自分自身の価値を見つける
・ その場に意味を見つける
・ 社会人から大人になる
・ 今の仕事に本当の意味を見出す

あとがき









関連URL
■ 「3ヶ月で売上げを20%アップさせる3つの仕組み」~ユニクロ独り勝ちの理由~書籍紹介   http://www.hh-consul.jp/pdf/nisho.pdf
■ 「3ヶ月で売上げを20%アップさせる3つの仕組み」書籍  http://amzn.to/aBDhWd


▲PageTop