「米国優秀企業のビジネスモデル」を分析し、「あなたの企業進化」を実現します。

なぜ、アメリカの優良企業は世界でダントツなのか?H&Hコンサルティングは、米国企業の”利益を生み出す仕組み”を解き明かす専門家として、あなたの企業を成功へと導きます。

必見コラム「企業が生きる知恵」


  競合対策

投稿日 2011/12/21

優良顧客が分かればオンリーワンになれる

~化粧品が生命線となる!?

会社(お店)には、贔屓にしてくれているお客様が必ず存在します。
そして、その中でも優良顧客はとても重要です。

優良顧客とは、次のように定義できます。

・ある商品を求めて来てくれている顧客。
・ある商品に関連するモノがあれば購入してくれる顧客

では百貨店でいう
優良顧客とは、誰でしょうか?

立地と地域性によるポジショニングで違ってきますが
百貨店の優良顧客の一つとは、
生涯顧客と言えるでしょう。

生涯顧客とは、
ある会社(お店)と末永くお付き合いをし、
収益にも貢献しているお客様のことをさします。

このように多くの会社(お店)が最優先すべき
生涯顧客は、先述の”ある商品”を
突き詰めなければ見つけ出すことができません。

これからの百貨店が
モノ余りの日本で生き残るには、
上海で生き残りをかけた日系百貨店のように
”ある商品”(化粧品)を突き詰めることが
不可欠で、この事例は
百貨店だけではなく
他の日本企業にも通じる
<生き残りの法則>でもあるのです。





▲PageTop