「米国優秀企業のビジネスモデル」を分析し、「あなたの企業進化」を実現します。

なぜ、アメリカの優良企業は世界でダントツなのか?H&Hコンサルティングは、米国企業の”利益を生み出す仕組み”を解き明かす専門家として、あなたの企業を成功へと導きます。

必見コラム「企業が生きる知恵」


  ワンストップショッピング

投稿日 2011/11/20

便利さをイメージさせる究極の手法とは?

~ワンストップショッピングは地域密着の切り札になる!!

スーパーには、便利さが不可欠です。
なぜなら日常の食卓を揃えることが、
スーパーの使命だからです。

しかし日常と言っても、
ただ、”揃える”だけでは、モノの余った今の時代では
お客様が満足しません。

では、何をすればよいか?

それは、ワンストップショッピングを定義し、
企業の理念に照らし合わせ、
現場で日常感と非日常感を訴求することです。

ワンストップショッピングとは、
”消費者が買い物に際して抱いているある目的や動機を満たすための商品がすべて揃うこと”を指します。

スーパーは、この定義を忠実に実行し、
現場に落とし込まなければ、
お客様は期待を裏切られることになり、
顧客の信用を得れなくなります。
が、これだけでは、競争の激化した今、
生き残ることは不可能です。

スーパーが、これから生き残るためには、
企業理念を軸に、
現場が一つになる仕組みを構築し、
自店(自社)しかできないことを見つけ出し、
それを勝てる土俵で実践するしか方法はないのです。





▲PageTop